コンテンツへスキップ

2020年に読み始めた漫画まとめ

  • by

今年に読み始めた漫画を記録しておく。
ルール:今年に読み始めたもの。去年から読み続けているものは除外。

INDEX

リウーを待ちながら

アウトブレイクが起こった以上、勝つか負けるかではなく既に負けは決まっている。負け戦をどう戦うのか。今年読めて良かったです。キマグレエフエムEP37で知りました、感謝。

https://twitter.com/hiromisugie/status/1337589578991947780?s=20

銀河の死なない子供たちへ

2020年の正月早々に読んでた。とても良い。人間の寿命を超えたストーリーが面白いのは「火の鳥」から変わらずか。「わが星」という大好きな演劇があるのだけど、それを思い出した。同じようなtweetもしていた。

https://twitter.com/hiromisugie/status/1219943908441935872?s=21

ラララ

突然結婚することになった2人の話。出オチ感ある設定だけど面白いし、読み味がとても良い。作中に「いいやつ」という表現が出てくるのだけど、この漫画全編を通して「いいやつ」について考えさせられる。次がラスト巻らしいので寂しい。


葬送のフリーレン

このマンガがすごい!2021」で2位だったのに知らなかったので読んだ。勇者が魔王を討伐したところから始まる設定。「銀河の死なない子供たちへ」もだけど、いつか必ず死んでしまう人間と、死なないor寿命がものすごく長い生き物との関係を描く話は面白い。


左手のための二重奏

ピアノ漫画。こっちは、死んでしまったけど左手に乗り移った女の子と、生きている男の子の話。まだ2巻なので続きが楽しみ。


僕はビートルズ

タイムスリップしてしまったビートルズのコピーバンドがビートルズデビュー前にビートルズの楽曲を発表して旋風を起こす話。この漫画自体は前から知ってたけど読んでなくて、似たような設定でビートルズを誰も知らない世界でビートルズの曲を発表する男性を描いた映画「イエスタデイ」を見て、そういえばと思って全部読んだ。最後の方で辻褄が合ってないような気もするけど、強くてニューゲーム的な読み味と途中途中の緊迫感が良かった。


二月の勝者

中学受験漫画。ドラマ化されたというニュースで知って読んだ。(調べたら、ドラマはコロナの影響で延期になっていた…残念)すっごい面白い。どうしても親視点で読んでしまう。


バジーノイズ

こういうのをエモいというのでしょうか。もう少し若い時に読んでたらもっと感動してたかも。ceroとかの名前が出てきて嬉しかった。


夏目アラタの結婚

面白い。だけど読むのにやたら体力を消耗した。最新巻買ったけどまだ読めてない。年末に読もう。


永世乙女の戦い方

将棋漫画。将棋漫画ってなぜぶっ飛んだ登場人物が多いのだろう。将棋好きなので、もう少しできるようになりたいなぁ。


総括

去年以前から購読してるものは外したので実際に読んだ漫画はまだまだあるけど、今年読み始めた漫画が思ったより少なかった。それでも全部をまとめるのは結構面倒だったのと感想も適当になってしまうので、もう少しこまめにメモしておきたい。