コンテンツへスキップ

2023年の振り返り

  • by

恒例の、年末の雑な振り返り。

INDEX

法人化して4年が経った

  • 会社が存続できていることは感謝しかない🙏

仕事について

  • 今年もメインとしてはウェブサイトの制作・更新など。今年も色々とやったなぁ。楽しかった。
  • Podcast制作支援などをしているPitPaさんのロゴリニューアルをさせてもらえて、とっても嬉しかった。
  • Kaigi on Rails 2023のお仕事ができて楽しかった。

  • タイポグラフィ年鑑は今年も出してたんだけどダメだった。うーん行けると思ったんだけどな、悔しい。継続してやっていく。
  • 下に書くけど、来年はフィヨルドブートキャンプが佳境になると思われる(そうしたい)ので、それ自体が忙しくなりそうなことに加えて、「その後どうしていくか」というのを少しずつ定めていきたい。

フィヨルドブートキャンプ(FBC)

  • 2021年秋から入会したプログラミングスクール、フィヨルドブートキャンプ
  • 今年も頑張った。でも思うように進まない時期もあった。ざっくり計算すると今年も450時間くらいやったかな?
  • 昨年末、2023年に卒業したいとか書いてたけど、とてもじゃないが無理だった😂
  • 来年いっぱいで卒業というのが現実的かつ必達としたいところ。できればもうちょっと早くにしたいが…。
  • 輪読会に参加するようになって、仲間が増えた気がする。
  • オフラインイベントにも参加したし登壇もした。

記録と発信

  • scrapboxでの日記をずっと継続して書いている
    • https://scrapbox.io/sugie/
    • junebokuさんがやっている Nikki Hub というプロジェクト?にも参加して、8〜9割くらいの日は登録したかな?junebokuさんやtaizoooさんなど他の方の日記もかなり読んでて、面白かった
  • しずかなインターネットを始めた
    • https://sizu.me/sugie
    • 上述のscrapboxが俺のしずかなインターネットだけど、こっちも好き。猫と料理のことを投稿している
  • Podcastを始めた
    • https://listen.style/p/mockup
    • 仕事でPodcastの制作支援をする流れで、そろそろ自分でもやるかということで、ついに始めた😄

生活

  • 早朝生活は継続。
    • そろそろ娘の寝る時間も遅くなってくるし、再来年の4月から娘が自分の部屋を持つという話になっている。そうなるとこれまでの早寝が継続できるか微妙になってくる可能性がある
  • ちょこざっぷを始めたけど、お金の都合もあり秋にやめてしまった。
  • 今も朝にウォーキングをしているが、体を動かすのがほぼそれだけなので、もう少し運動しないといけないなと思っている。
  • 上でも書いたけど、scrapbox日記を1年以上継続できて大変嬉しい。日付タグをつけることで1年前の同日の日記リンクが表示されるので、1年前の日記に毎日邂逅できているのが楽しい。
  • 今年は週末に料理をすることが増えた。もっとレポートリーを増やしたいし、今はレシピを見て必要なものを揃えて作る、という幹事なので、もう少し冷蔵庫の中を見て「これとこれがあるからこれ作るかー」みたいなことをできるようになりたい。

総括と2024年

  • 2023年も、家族・仕事・プログラミング学習と充実してあっという間の1年だった。
    • 去年とほとんど同じこと書いてるな、、、
  • 今年は本厄だったけど、無事過ごすことができた。ありがたい。
  • 2024年のお仕事について。来年はまだ過渡期というか、これまでの流れのお仕事はしっかりやりながら、2025年に新しい芽が出るような動きを2024年は始めていきたい。できるかな?
  • 2024年の生活について。これまで通り、ライフワークバランスを保ちながら家族仲良く過ごしていきたい。
  • もーちょい本を読みたい
  • もーちょい英語を勉強したい
  • ドラム叩きたい
  • 誰かとの雑談Podcastもやりたい