コンテンツへスキップ

2020年の振り返り

  • by

今年を振り返ってみました。

INDEX

法人化して1年が経った

登記は昨年の11月で10月決算なので、なにげに一期目は終えて二期目に入っている。
ぶっちゃけ対外的に何か変わったという実感は無い。ただ、個人事業主の時よりも意識面では引き締められている、ような気はする。人を雇ったり事務所を構える余裕はまだ全然ないけど、新しいチャレンジや投資には取り組んでいきたい。


仕事について

法人化した矢先に新型コロナウィルスの波が来てどうなることかと思ったけど、ありがたいことにどうにかなっている。
案件的には、圧倒的にWeb制作が多くを占めた1年だった。コロナ禍で特定クライアントの仕事がかなり減ったけど、別クライアントあるいは別プロジェクトとしてWeb関連のご相談を多くいただくことができて感謝してもしきれない。内容的にも、

  • toBのコーポレートサイト
  • 多言語サイト(MAX5言語)
  • 自分には珍しく地方への出張
  • 会員制サイト
  • STUDIOを使ったサイト

など、新しい取り組みもさせてもらえて楽しかった。Web制作は大変だけどやっぱり楽しい。

加えて、後から触れるPodcastロゴをはじめ、ロゴの案件も定期的にやらせていただいている。
来年もいくつかのクライアント様、いくつかの事業軸で取り組んでいきたい。


Podcastロゴ

今年はPodcastのロゴに縁のある1年だった。fukabori.fmのロゴデザインを作らせてもらうことになった縁でゆるふわポッドキャストのロゴも作らせてもらえた。そこからさらに別のPodcastからもお声がけをいただいて、今まさに制作を進めている。年明けに発表できそうなので楽しみ。
1つの仕事が次の仕事を呼んで、とても幸せである。来年も同じように繋がっていくといいなと思う。


自分のPodcast

fukabori.fmにゲストで呼んでいただいたのをキッカケに自分でもPodcastをやってみたいと思って、インタビュー系のPodcastを始めた。

https://meands.fm/

初めは仕事仲間に出演してもらって4エピソード配信できたけど、それ以来止まってしまっている。
再開したいのでやり方をもう少し考えていきたいところ。


タイポグラフィ年鑑への入選

ロゴ部門で1つ入選をいただくことができた。これまでも何回か出したことはあったけど、初めて入選できてとても嬉しかった。年鑑に掲載されるのが楽しみです。来年もチャレンジしたい。


インプットとアウトプット

今年、特に夏以降はインプットを充分にできなかった。前は電車に乗ってる間はPodcastを聴くか本を読んでいたんだけど、電車に乗らなくなって本を読まなくなってしまった。仕事で必要な知識は勿論随時取り入れるのだけど、本を読む時間をに作らないとまずい。
アウトプットについても同様で、Podcastを始めたは良いが続けられてなかったり、他にもやっていたプロジェクトがあったのだけどなかなか継続は難しい。やりたいことは沢山ある。


生活リズム

娘が産まれて半年後くらいからかれこれ5年くらい、早寝早起きをしている。娘と一者に21時前には布団に入り、自分だけ3〜4時くらいに起きて仕事する。もともと自分は夜型人間だと思っていたけど、早く寝れば早く起きれる。このリズムはとても気に入っていて、娘の寝かしつけが必要なくなってからも続けていきたい。本当は朝の時間に本を読んだり仕事以外のプロジェクトをしたいのだけど、仕事に忙殺されているのも課題。


総括と2021年

2020年は想定外のことも沢山あったけど充実した一年だった。一方、忙しすぎてやりたかったことは全然できておらず、反省も多かった。2021年はもう少し自分の決めたことを実行していきたい。とはいえ2021年も前半は既にパツパツなので危険な予感がしている。