コンテンツへスキップ

2021年の色は黄色

  • by

アメリカのストックフォトサービス会社、shutterstockが発表しているトレンドカラーの広告バナーがあったので見てみた。

https://www.shutterstock.com/blog/trends/ja/color-trends

(フォルトゥーナと聞くとスピリットサークルのフルトゥナを思いだす。フォルトゥーナはラテン語などで幸運を意味するらしい)

一方、世界的スタンダードな色味本帳を販売しているPANTONEも、そういえば毎年恒例の「Color of the Year」を12月に発表してたなと思って確認。

https://www.pantone.com/color-of-the-year-2021


今年の色は黄色系

上記それぞれのページを見ると、グリーンとグレーもあるけど、共通して黄色系が選ばれている。言わずもがなですが世界的に新型コロナウィルスが猛威を振るう中、希望を見出したい気運の現れなんだろう。
もともと黄色は大好きな色で、僕のSNSアイコンも黄色の背景を使っている。
(ちなみに、デザインさせていただいたキマグレエフエムの新ロゴが、偶然にもちょうど黄色を使っている…!)
今年、いろいろなところで黄色を使ったデザインが見られるとしたら嬉しい。

ちなみに日本の団体である一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)が発表した「2021年の色」は白。

https://www.jafca.org/colorcolumn/20201204-001.html

「はじまりの色、希望のホワイト」とのことで、やはり2021年はポジティブな気持ちが求められている。


話は変わるけど、shutterstockは僕もよくお世話になっていて、ストックフォトの会社がダウンロード数からトレンドカラーを導き出すというのはとっても理にかなっていて面白いなと思った。