コンテンツへスキップ

UIデザインツール「figma」が好きすぎる

  • by

figmaというUIデザインツールがある。下記

https://www.figma.com/

かれこれ3年前くらいから使っているのだけど、ものすごく良い。

打ち合わせしながらその場でお客さんの見ている画面をリアルタイムで修正できるのが革命的に便利。お客さんとも、デザイン自体の話ではなく「このツールなんですか、すごいっすね」みたいな話で盛り上がったりする。特に代理店案件の場合に、発注元のプロデューサー・ディレクター職の方の食いつきはすごく、使い始める方もいる。

UIデザインツールとして使いこなせているかというとまだ全然な気はするけど、web制作ワークフローを進化させてくれたfigmaは、自分にとってここ数年のベストツールの1つかもしれない。

また、figmaの真骨頂は共同編集機能で、複数人のデザイナーが同時に同じプロジェクトを進めていく時に便利らしい。自分は基本1人で制作するのでその凄さを体感したことはないんだけど、1人で使っててもこれだけ便利なんだから、チームで使っている人たちの衝撃はさらに凄いんだろうなぁ。

figmaで作り込んだデータをそのまま公開できたらいいのに!