コンテンツへスキップ

【Ruby基礎010】AtCoder Beginner Contest 010 A – ハンドルネーム

  • by

INDEX

■はじめに

Rubyの基礎的な問題をたくさん解くことで基本的な考え方やメソッドの使い方を定着させたい。
基本的にはAtCoderというプログラミングコンテスト(競技プログラミング)の過去問を使う。(AtCoderは難易度が分かれており、最も簡単なA問題を解いていく)

■問題

●出典

AtCoder Beginner Contest 010のA問題
https://atcoder.jp/contests/abc010/tasks/abc010_1

●問題文

高橋君の秘書のなぎさちゃんは、高橋君からハンドルネームを貰いました。
しかし、残念なことに、このハンドルネームは、既に登録しようとしたサービスで使われてしまっていました。
仕方がないので、なぎさちゃんが好きなC++に肖って、ハンドルネームの末尾にppを付けることにしました。
元のハンドルネームが入力されるので、新しいハンドルネームを出力してください。

●入力

入力は以下の形式で標準入力から与えられる。

S
  • 1 行目には、元のハンドルネーム S(1≦∣S∣≦10) が与えられる。
  • S に含まれる文字は、全て小文字アルファベットであることが保障されている。

●出力

新しいハンドルネームを 1 行で出力せよ。

■回答

●愚直に書く

変数に文字列を追加ってこんな感じだったかな…。

s = gets.chomp
puts s + 'pp'

通った!

●リファクタリング/別アプローチ

変数使わないってくらいかな。

puts gets.chomp + 'pp'

●他の方の回答例

大体上記の回答という感じ。

●出てきたメソッド

公式リファレンスを見る訓練。

■振り返りなど

今日はスムーズに行ったかな…!