コンテンツへスキップ

2022年の振り返り

  • by

2022年を雑に振り返っていく。

INDEX

法人化して3年が経った

  • 弊社は10月末決算なので、こないだの10月に三期目が終わった。
    • 継続してお仕事をいただけるのは本当にありがたいというのがまず第一。
    • 一方、今年は仕事を詰め込みすぎてしまい、精神的にかなり厳しいタイミングが数回あった。後述するプログラミング学習との兼ね合いが本当に難しい。

仕事について

  • 今年もウェブまわりが多かった。
    • 過去に制作したサイトの改修や機能追加が増えている。
  • Ruby界隈でのプロジェクトやお仕事に関わり始めることができてとても嬉しい。

  • 2020年2021年と連続入賞できていたタイポグラフィ年鑑、今年はダメだった、悔しい。
    • あれもこれもというのは欲張りだけど、ロゴデザインは好きなのでロゴ案件沢山したいし来年も年鑑には挑戦したい。

フィヨルドブートキャンプ(FBC)

  • 2021年秋から入会したプログラミングスクール、フィヨルドブートキャンプ

  • FBCでは日報を提出する仕組みがあって、その記録によると今年は450時間くらい勉強していたっぽい。

    • 目標は1日2時間で700時間だったので遠く及ばないけど、仕事もある中では奮闘した方かな…。
  • 夏〜秋にかけて挫折の危機があったが、持ち直すことができてよかった。

    • 仕事が大変な時期の学習は本当に辛かった。辛かったというか、何もできてない笑。自分はまだ志半ばなので、卒業した人達を本当に尊敬する。
  • ようやくRailsのプラクティスに到達して感慨深い。でもまだまだ先は長いなぁ。

  • 朝活仲間ができて嬉しい。1月から早朝輪読会が始まる予定で楽しみ。

  • 果たして来年卒業できるのか!?早く自作サービス作りたい。

  • 関連話題1。FBC仲間のはるぐちさんの影響で競プロのAtCoderを始めた。来年はB問題をサクサク解けるようになりたいな〜。

  • 関連話題2。FBC仲間で現在は休会中のNishimeさんが主宰しているコミュニティ「RESTUDY Cafe」のロゴを作らせてもらった。
    https://tsuyochannel.hateblo.jp/entry/2022/07/18/101325

生活

  • 相変わらずの早朝生活。フィヨルドブートキャンプ内でも早朝仲間と呼べる人が何人かできて、嬉しい。
  • 今年はパーソナルトレーニングをやっていた。3月から12月まで。体重は4kgほど落ちて、今現在の体重をキープしておきたい。ついでに言うと脂肪をもうちょっと落として筋肉をつけたい。
    • 来年はちょこざっぷをやろうと思っている。奇跡的に自宅から徒歩5分くらいのところに店舗ができたので通いたい。
  • 2020年頃に一度挫折したscrapbox日記。その時は非公開でやっていたけど、秋頃から新アカウントで公開で始めた。公開のが良いかもなと思っている。
    よろしければ覗いてみてください。→ 🌲 sugie box 📦
    (と言いつつ年末頃はあまりちゃんと書けてない)
  • 娘が小学校に入学した。どんどん大きくなる。
    • 娘は今はマイクラにハマっており毎日マイクラYouTuberの まるんさんのチャンネル を見ているし、週末は一緒に楽しくマイクラをやっている。
  • 保護猫を2匹、迎えた!かわいくて仕方ない。

総括と2023年

  • 2022年も充実し、ドタバタとあっという間に過ぎた1年だった。昨年同様、新しくプログラミング学習にチャレンジしているので、何か大きく前進したというよりは自身の力を蓄えるためにもがいていた1年でもあった。
  • 2023年は何と言ってもフィヨルドブートキャンプ卒業を目指したい!卒業即ち自作サービスのリリースでもある。最近、自作サービスを自社サービスとしてリリースしている例を知り、FBC的にもなんら問題ないとのことがわかったので、頑張りたい。すぐに収益化が難しくとも、ちゃんとリリースして育てていけるようなサービスを作りたいなぁ。
  • 仕事の進め方や領域については引き続き手探りながらも模索していきたい。
  • 来年、本厄なので自分の健康にも気をつけたい。
  • 雑談っぽいPodcastを誰かとやりたい。
  • 年明け、2023年の抱負もちゃんとまとめたい。