コンテンツへスキップ

お気に入りの雑談系Podcast

  • by

こちらの記事でも書いたように、偶発性を意図的に取り入れるために、あと単純に面白いので、雑談系Podcastをよく聞いている。

インタビュー系Podcastも好きで、本当はもっと沢山聞きたいのだけど、インタビュー系は「しっかり聞かなくては」という気持ちが働いて、作業中に再生するのを躊躇ってしまう。
コロナ前は電車でよく聞いていたのだけど今は電車に乗らないので、作業中に軽く聴けるタイプのPodcastをよく聴くようになった。

ということでお気に入りの雑談系Podcastを軽くまとめました。


INDEX

ゴロゴロトーキング

会話のテンポがすごく良い。まず冒頭自己紹介で出てくるお二人の名前のテンポが良い。基本的にはおすすめの本を紹介するPodcastで、本の紹介も面白いし、お二人がWeb・サービス界隈の方なのでたまに出てくるデザイン系の話も面白い。


たまにデザインFM

最近一番好きなPodcastかも。気になってたけど調べられてなかった話題などを聞ける。これも会話のテンポというか雰囲気が良くて、楽しそうに話しているのを聞くだけでちょっと元気になる。仲の良いデザイナーと「最近どう?」って会話している気分になれる。


ゆるふわポッドキャスト

ロゴを作らせていただいた若手エンジニア3人のPodcast。エンジニアが普段考えてることとか気になっているものを知れて面白い。
2020年買ってよかったものランキングめちゃ面白かった。今日時点で最新回の世界の解像度を上げていきたい話も良かった。


キマグレエフエム

ソフトウェアエンジニア2人によるPodcast。世代も近く、気になる話題が多い。雑談なんだけど、お2人が会話を進める中で話が整理されていってフムフムとなることが多い。あと、そこかしこにエンジニア的解釈というかエンジニア的な思考回路を垣間見ることができてすごく面白い。


総括

雑談Podcastをやる相手が欲しい。