コンテンツへスキップ

2021年に読み始めた漫画まとめ

  • by

(2020年のまとめはこちら:2020年に読み始めた漫画まとめ

2021年に読み始めた漫画を記録しておく。
ルール:2021年に1巻を読み始めたもの。前年から読み続けているものは除外。

INDEX

特に面白かったもの

図書館の大魔術師

2021年の一番はこれかも。司書という職業を、バトル要素もありつつ少年漫画的な王道感でまとめて魅せる離れ業。1巻の最後にタイトルが見開きでドドドーンと出る演出、たまに見るけどすごく良い。単行本発売ペースが割とゆっくりなので、待ち遠しい。絵も良い。


【推しの子】

勝手に「アイドルが頑張って成功していく」みたいな話だと思っていたけど、良い意味で想像していたのと全然違ったオブザイヤー。ネタバレになりそうなので設定とかを書けないけど、メチャメチャ面白い。絵も良い。

トリリオンゲーム

強いエンジニアとコミュおばけがタッグを組んでのし上がっていく漫画。激アツ。勢いがすごい。劇画調の絵も良い。コミュおばけさんの方がどうしても派手で目立つので、強いエンジニアさんが派手に活躍するのを見たい。

この世界は不完全すぎる

ゲームの中に入り込み、デバッグをしていく話。設定が面白い。百万畳ラビリンス というすごく面白い漫画が過去にあって、それもゲーム内の設定を活かして活躍する作品だったけど、2巻で終わってしまったので、こちらの作品は長く続いてほしい。

ふたつのスピカ

宇宙モノ × 少女漫画。この作品めっちゃ良かったなぁ…。宇宙モノ結構好きだけどこれは見落としていた。親視点で物語を見る歳になってしまったことを感じる。

Shrink~精神科医ヨワイ~

精神科医の漫画。すごく良い。万人に読んでほしい。誰しもが心に不調をきたすことがあり、それは決して本人のせいではない。カジュアルに精神科医にかかることのできるようになると良いなと思う。

ダーウィン事変

ヒトとチンパンジーから生まれた「ヒューマンジー」の話。設定が面白い。読み味が小難しくなっていく予感もするので、ヒロインとの関係とか、わかりやすい面白さと深いテーマが交錯することを期待したい。

異剣戦記ヴェルンディオ

大好きな漫画、Helck の七尾先生が新作を始めていたことにしばらく気付いてなかった!特殊能力が込められた様々な「異剣」とそれに関わる人たちの話。今回も登場人物が全員もれなく魅力的。ものすごく楽しみ。

数学ゴールデン

数学のことはわからなくても面白い。なんとなく、どことなく、のだめカンタービレのテンションというか雰囲気を感じる。メインが苦悩する男の子と天真爛漫な女の子だからか。

呪術廻戦

なぜ10番目かって、すごく面白いとは思っていて、最新巻まで早く読みたいのだけど、なんか気が乗らずに途中で止まってしまっているから。漫画を読むのにも気力が必要で、気づいたらドンドン読んでいる漫画と、割と気合を入れないと読み始められない漫画がある。呪術廻戦はなぜか途中で止まっている。

その他

その他、力尽きてコメントを書けなかったけど以下も2021年に読み始めたもの。

  • チ。―地球の運動について―
  • 最果てのソルテ
  • 生き残った6人によると
  • ゆうべはお楽しみでしたね
  • リエゾン ーこどものこころ診療所ー
  • 監督不行届
  • 空電の姫君
  • 空電ノイズの姫君
  • マホロミ
  • 刷ったもんだ!
  • マンガに、編集って必要ですか?
  • 逃げるは恥だが役に立つ

総括

「2021年に1巻を読み始めた」縛りでまとめているので、実際はこの倍くらい読んでいる。2021年は結構読んだ。
今年はプログラミングの勉強もあるし、ちょっとセーブしていく所存。というか昨年の10月以降はかなりペースダウンしている。でも読みたいものも結構あるんだよなぁ…。
(つい最近読み始めたマチネとソワレという作品、めっっちゃ面白いです)