コンテンツへスキップ

フィヨルドブートキャンプでプログラミングの学習を始めて3ヶ月が経ちました

  • by

(どうでもいいけど、このタイトルは「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」を想起する)

2021年10月18日にフィヨルドブートキャンプに参加して3ヶ月が経ったので、この1ヶ月のことを記録しておく。

フィヨルドブートキャンプとはこちら。

 
 

INDEX

■学習時間


学習時間は184.5時間/91日なので、ギリギリで平均2時間到達といったところ。もう少し頑張りたいけど、後述の通り体調を崩した時期もあるので、健康第一を心がけたい。


15分の日もあるけれど、「毎日草を生やす」は今のところ達成。「毎日」に囚われ過ぎても良くないけど…。

■プラクティス進捗

カレンダープログラムやボウリングプログラムなどの課題をやって楽しかった。
現在ようやく「Ruby中級」まで来て、現在チェリー本(第2版)をコツコツ読み進めている。
自分の理解の浅さや進みの遅さに参ることもあるけど、自分のペースで進むしかない。
チェリー本を読んでlsコマンドとwcコマンド課題ができたらHTTPとNginxプラクティスで、その次にデータベースか。Railsは遠い…。Javascriptはもっと遠い…。チーム開発はもっと遠いし自作サービスは遥か彼方…。
いや〜もっとたくさん勉強したいよ〜。

■体調を崩した

クリスマス直前、突然の高熱が出た。初めてのPCR検査も行い、幸いにも陰性だったが、オミクロン株も増えてきた時期ということもあり(今思うと年末の増加はカワイイものだったが)、クリスマスの小旅行と年末年始の帰省、どちらも泣く泣くキャンセルした。体調不良は仕方ないけど、妻と娘に大変申し訳なかった…。

そこまで睡眠不足とかではなかったけど(本当に忙しい時はもっともっと寝られない)、この2〜3ヶ月かなり興奮状態で学習にも気合を入れていたので、年末のバタバタしたタイミングで無理が祟った可能性はある。

■その他

●ヘンテコな式を捻り出していたらメソッドを探すべし

カレンダープログラムの時に、曜日を出すためにかなり謎の計算式を作っていたが、レビュー時にwdayメソッドの存在を知って愕然とした…。調べろよって話なのだけど、計算をこねくり回して曜日を出せたこと自体に喜んでしまったフシがある。
この件は別途ブログに書きたい。

●輪読会にラジオ参加からトライしたい

コードの読み方が時々わからなくて調べたりDiscordで聞いたりするのだけど、「輪読会に参加すれば他の人の読み方とか聞けますよ」と言っていただいて、確かに!となった。まずはラジオ参加(自分は発言せずに、皆さんが輪読会している様子をイヤホンで聞く)にトライしたいな…!

●受講生に高校の同窓生がいて、めちゃ嬉しかった

11年ほど離れている(僕が上)ので全くかぶっていないのだけど、同じ業界で同窓生に出会ったことなかったのでかなり嬉しかった! いや、考えてみると業界に関わらず、同じ高校出身の人に遭遇したのは初めてかもしれない。

●キーボードが欲しい

エンジニアの方々は皆さんカッコいいキーボードを使っているなーと思っていて何となく自分も興味を持ちつつあった。
そして、恥ずかしながらUS配列について全くの無知で、クォーテーションボタンの位置とかが便利そうなことを知り俄然キーボードが欲しくなっている。
HHKBは名前も知っていたし憧れるけど、色々調べていたらKeychronも良さそう。多分買う。

■おわりに

4ヶ月目も頑張ります。
2〜3月は仕事もかなり大変そうなのでどうなるか…。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA